志を立てる!

「志を立てる!」昔の人はよく口にしていた言葉だとおもいます。

最近はあまり使われなくなった様に思えます。

志とは、心に思い決めた目的や目標これをまず決めるということです。

古賀支店には、23歳〜56歳のスタッフがいますが、

志を決めるのにもちろん年齢は関係ありません。

大切な事は、どんな思いで志を立てるかという事です。

先日、ある方とお話をさせて頂いた時にこんな事を言っておられました

「人が本当に行き詰った時、道は2つしかない行動して道を開くか、

死ぬかどちらかです、ああだ、こうだ、しのごの言う人にはまだ余裕がある

私には、そんな余裕すら無かった、とにかく自分の置かれた立場で

動き回りました」そう言っておられました。

私が「その時、○○さんを動かした物は何ですか?」とお聞きすると

その方は一言「死にたくなかった」と言われました。

実に感銘を受けました。 その方は、もちろん今は経営者となって頑張って

おられます。

いろんな志があると思いますが、その志によわきものがないか?

真剣に志を立てたのか? 自分自身が命をかける思いで志を立てたのか?

今一度考えたいと思いました。