ひとつの隙

今日は、by chance or by design? おやすみです。

先日、博多区の医院でたくさんの犠牲者を出す火災が発生した。

ニュースによると、院長は地域の方々から慕われ、信頼されている医師でした。

しかしその建物は、建築基準法に適合していない部分があって、それが犠牲を拡大させる要因だった。



この火災の原因の背景すべてを知っているわけではないけれども、信頼されていた医師が、たったひとつの

隙をつくってしまったために、このような犠牲を出してしまったことが、本当に残念に思います。





私は今、通所老人介護施設の工事を行っていますが、法令順守はもちろんのこと、施設の稼働後、利用され

る方々が、安全に使えるように、細心の注意を払いながら、工事を進めていきたいと、改めて思いました。


豊田 稔