本日の古賀市は雷雨ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近傘を使用することが増えてきましたが、皆様傘のマナーはご存知ですか?

傘を開く時は周囲を確認し、傘先を斜め下に向けて開きます。

上を向けて開くのはNGです。傘の閉じ方は、やはり周囲を確認し

差した状態のままで少しすぼめてから、下を向けて完全に閉じます。

すぼめずにおろして真横で閉じるのはNGです。

道ですれ違うときに、傘と傘がぶつかったり、雫がかかったりしないように相手と

反対側にスッと傘を傾けることを「傘かしげ」というそうです。

相手を尊重し思いやる心からうまれた傘かしげ。

さりげなく傘がしげができる素敵な人になりたいですね!!