追悼

こんにちは
パワーハウス古賀・福津店アフターサービス担当の
ばんです。

寒さ舞い戻る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??


昨日で東北大震災から丸一年が経ちました。
昨日一日、お休みを頂いてTVを見ていたのですが
震災時の映像や今の復興状況などが繰り返し流れていました。

その中で、
ある一人の男性が特集されていました。


夫婦2人で30代の頃に起業し、娘を一人育てながら
10人の従業員と共に町工場を切り盛りしていました。
が、一年前の昨日。2011年の3月11日。
突然の大地震に襲われ、津波で工場は流され、奥様を亡くされました。
30年以上、一緒に働いた従業員は全て解雇し、途方に暮れていました。


そんな時、
独立前に勤めていた会社の社長さんやライバル会社の社長さん、
取引相手の会社社長さんが、その男性に工場の機械を提供していました。
それから数ヵ月後。
その男性は銀行から15年ローンで2000万円の融資を受け、
工場を再開することにしました。
御歳66歳での再スタートだそうです。


それを見て、涙しました。
人と人との繋がりや絆を感じ、
人間の強さを実感しました。


この一年、
亡くなられた方も残された方も本当に辛く、厳しい一年だったと思います。
だけど
人は立ち上がり、前に進む強さを持っていることを学び、
たくさんのことを考えさせられる一日となりました。

東北大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。