さすが日本人!


皆さんこんにちは!「E」でございます。

私、今はまっている本があります。その本からの抜粋です。

ある時、死刑執行が行われることとなった。ギロチン台の前に

連れられて来たのは、ユダヤ人牧師・アメリカ人弁護士・日本人技術者

だったユダヤ人牧師が跪くと死刑執行人が尋ねた。「仰向けがいいかね?

それともうつぶせかね?」ユダヤ人牧師が答えた「仰向けにしてください。

神を見上げる事ができるから」死刑執行人はレバーを引いたがギロチンの

刃は牧師の喉仏の直前で止まってしまった。「おお神よこれも神のお力である。」

牧師はそう叫んだ。執行人も「これは奇跡だ」と驚き、死刑執行は中止となった。

続いて執行人はアメリカ人弁護士にも同じ質問をした。「仰向けがいいんかね?

それともうつぶせかね?」弁護士は答えた。「先例を破る事はできない。

「仰向けにしてくれ」執行人は、再びレバーを引いた。が再び、刃は喉仏の直前で

止まったのだった。弁護士への執行も中止となった。最後に日本人技術者の番と

なった。同じように、「仰向けがいいかね?それとも、うつぶせかね?」と問うと、

日本人は「仰向けにしてくれ。メカを見たいから」と答えた。そしていよいよ執行人

がレバーを引こうとしたその瞬間、日本人が叫んだ「ちょっと待ってくれ!

何処に問題があるかわかったぞ」日本人はそう言うと、あっという間に巧みな修理を

施したのだった。執行人は「そうかいどうもありがとうよ」とお礼を言い、無事に刑は

執行されたのだった。この話は、世界からみた日本人に対するジョークですが・・・・・

私自身、さすが日本人の「鑑」と感心してしまいました。フムフム!