常に謙虚

順調に売上を伸ばしているスタッフがいる。

順調に売上が伸びないよりは、伸びたほうが良い

これは当たり前の話だが、失敗も知らずこのまま

成功したらどうだろうか?

これは少し危険な気がする。

その人にはそこから自信が生まれ確信に変わり

やがては、「俺にまかせておけ!」と皆に言い振舞うようになれば

もう手が付けられなくなる。

謙虚さがなくなり他人の意見も素直に聞き入れなくなる可能性もある。

こんな危険な事はない。

もちろん自信も必要と思います。

しかし自信も、確信も、絶対のものではない

このことさえ忘れなければ、常に謙虚で人の意見も聞けると思います。

仕事で成果を上げれば上げるほど、常に謙虚で

役職がつき上に上がれば上がるほど、謙虚な姿勢で素直に

人の意見が聞けるようにならなくてはいけないと思います。