原因は自分に

なにか問題が起こったり、失敗が起きたりすると

誰でもその原因を他の人のせいにしがちである。

私もそうでした。

あの人が悪い、この人が悪い、あるいは会社が悪い

最後には運が悪いとか。

しかし実際はほとんどの場合自分自身に原因があると思います。

私は、パワーハウスに入社して幾度となくその事を

社長の只松にいさめられました。

最初は、「俺が原因〜??それはちがうでしょ〜!!!」

と思っておりましたが、よくよく考えてみると

やはり原因は、自分自身にあったと今では思っております。

自分に原因があるのなら直すのも自分でありこれほど簡単な

事はないと思います。自分で直せば良いのだから

もしこれが他人に原因があるとしたら直すことも大変です。

だって自分の事じゃないから他人まかせ・・・これは難しい。

よくぞ「原因は自分に!」と教えてくださり感謝しております。

私も入社して8年目を迎え部下を指導する立場になりその責任を

100%自分に帰さなくてはいけないと思っています。

かりに部下に失敗や問題があったとしても

十分な指導や、教育、をしたかどうかを指導者として反省し、

責任は、我にあり!と まずは、自責の人になり

どんな事があっても最終最後には、部下を守り抜く指導者になります。