特別出張、おもちゃ特別編

ちょっと日にちを出張の為、予定を変更し、
新規参入致しました、おもちゃ様をどうぞ!!
                         ↓



そびえる、塔のごとく、そして木とガラスの比率と中央の真鍮のバルブ
う〜んこの塩梅、いいですね。

以外と小さいこの新参者は、通常ドリッパーしかない私に
新しいコーヒーを作ってくれる粋なやつなのです。
でも、作れるには作れますが、本格的な専用器具ではないので
実際に飲ませてくれるのかな?ちょっと期待しますが、
おそらく来年の暑くなってきた頃にお願いしそうな感じです。
で、彼の全身像が       ↓      です。


もっと大きいのしか見たことがなかったのでこのミニマムな
シルエットについつい招き入れてしまったのですが、
スッキリした飲み口のコーヒーは、エスプレッソ主流の
昨今にはちょっと仲間はずれなのかな、
夏の暑い日にアイスのダッチコーヒーなんてちょっと贅沢な気分になりますね。
20年前に尾道の商店街にある銭湯を改装して出来ている喫茶店
初めて水出しコーヒーに出逢った夏を思いだしました。
あの時は衝撃的だったなぁと、ノスタルジックにまでさせる彼は
今も家で地震で床に落ちて砕け散っていないかと私を心配させているのでした。
オオツカでした。