私事ではありますが、昨日は私の叔母の葬式に参列しました。実家の島根の方なので遠かったのですが、それでも仲良くしてた叔母だったので帰らずにはいられませんでした。ここ10年くらいは調子が悪かったので、こうなることはわかってはいたものの、まだ65歳だしまだ大丈夫じゃないかと思っていました…。お盆に会ったのが最期になるなんて…人の命ってわかりませんね。しかし、きちんと叔母とお別れ出来てほんとによかったと思います。
すべての人に天命があるのは当たり前。普段は意識してないので、こういう時には改めて自分が生まれてきた使命はなんなのか考えてしまいます。
先日お客様へ訪問した時にご主人が亡くなった話を聞き、ご主人は最期まで「幸せだー」と仰っていたそうです。人生に後悔もなく逝けるって素晴らしいですね…。
まだまだ修行が足りない人生ですが、後悔はしないように精いっぱい生きようと改めて思いました!

Mitsuyasu