ちびっこのART☆


ぬりえコンテスト☆
わたくし、皆さんから届いたぬりえ達を
スキャンしパソコンに入力をするという重大な任務をいただきました!!この任務中に私はいろんなことを感じます。

例えば、皆さんが思うパワーくんの顔の色って何色ですか?
私が知っているパワーくんは肌色です!ですのでもしも私がこのぬりえをするとしたら、迷わずに肌色でぬりぬりすることでしょう!
ですが、ちびっこたちは違うんです!
常識とか決まりなんてありません。
自分が思うように、自由に表現しているので、どれひとつとして同じ作品はありません。

そして塗り方や色使いが違うだけで全く違う印象をうけるんです。
育った環境で考えかたもそれぞれ影響しているでしょうし、その日の感情でも違ってくるでしょう。
また理想なんかを表現した作品もあるかもしれません。
ほんとに、自由に描かれていて、ほんっとに素晴らしい!!

てなわけで、うちの娘だったらどういう作品になるのだろうとやってみました。
まだ1歳です。ペンをもたせたこともまだありません。
娘の目の前に 、
ぬりえ•クレヨン•色鉛筆•スタンプ
を並べて見ました。
すると興味心身!!!
まず色鉛筆をばらまいた直後、鉛筆を両手にもち、色を塗る仕草をしたんです!ぬれてないけど!(笑)
でも、鉛筆の持ち方なんて教えてないし、私は見ていただけなのでビックリです!(私や保育園の先生が字の字のしているのをいつも見ているんでしょうね!)
それからスタンプを手に取り、ベタベタの感触を楽しんでいました。
そして、その手でぬりえによいしょっと手をついたので、たまたま手の形のスタンプになりました。
あとはスタンプを紙にぎゅーーーっと押さえつけていました。
その後スタンプにはまったようで床や体や洋服なんかにペタペタしていました。塗り絵はこれで終了です☆

子供の行動とARTってとっても奥が深いですよね!!
実に!実に!おもしろい!!!
ですね(^-^✿)
☆なかぐち☆