まずは形から・・・


先日、お願い事を書いた短冊が、笹から外れて地面に落ちていました。それも、あの強風にも関わらず、何故か私のだけ。
そんな実現不可能な願い事ではないのですが、受付不可、という事でしょうか。
でも『あきらめないで(真矢みき)』と自分に言い聞かせてます、フカエもんです。


さて、最近、手書きの図面を練習する機会がありました。
矩計図(かなばかり図)、という建物を高さ方向に縦に切った、土台の基礎から屋根までの図面なのですが0.5mmのシャープペンシルでは限界を感じる課題です。

と、いう事で天神・パルコ1FにあるSmithという輸入文房具を取り扱っているお店で、製図向けの0.3mmシャープペンシルを購入!!
実家に学生の頃のお古があるのですが、新規一転、初心に戻らねば!という事で・・・。

メーカーは、学生の頃から使っているステッドラー

ちょっとした小道具を揃えるだけで、なんだか図面が上手く書けるような気がする。
そして、やる気も起こる。
まずは、形からでも。そんな単純な私。


フカエもん