涙が出る程嬉しい事

いよいよ明日はエイプリルフールですね。
毎年、この日を迎えると友人のじいちゃん(70代)と騙し合いをしています。フカエもんです。

今日はリフォームと全く関係無いブログになりますが・・・
先日、日本で介護福祉士取得に挑戦するインドネシア人女性のテレビ特集がありました。

日本の介護士不足対策として外国人の資格取得制度が設けられていますが、慣れない地で仕事をしながら、日本語を学びつつ資格勉強もし、来日4年以内に試験に合格できなければ日本に滞在できなくなります。介護福祉士は合格率50%の国家資格で、試験はもちろん日本語、それも専門用語で出題されるわけです。

後の無い状況で、必死に働き、学びながらその女性は試験に合格しました。
涙で顔をぐしゃぐしゃになしながら、喜んでいる彼女を見て
『自分の人生で、こんなになるくらい頑張った事あったかなぁ』
と、しみじみ思いました。

恵まれた過ぎた日本では、感じ方が違う所もあるかもしれませんが、人間って、諦めなければ何でもできるんですね。
日々精進です。

〜 Now or Never=今やるか、一生やらないか のフカエもん