いただきもの

先週、会社で大根と水菜をいただいたのですが、いまだ冷蔵庫で彼らが眠っています。フカエもんです。

いただきものと言えば、毎年この季節になると祖母から身震いする程の量のミカンが届けられます。
『キヨミ』というオレンジとミカンを掛け合せたような品種で私は好きなのですが・・・
ばあちゃん、私、一人暮らしなんですけど。
いくら私が大きいからと言ってダンボール(中)ひと箱はさすがに多いよ、ばあちゃん。
気持ちは嬉しいんだけどさ・・・。

かれこれ8年近く繰り返されるこのやりとり、決まって祖母は
『お世話になっている人たちに差し上げなさい』
と、のたまいます。

結果、ターゲットとなる会社の人たち、と、その家族。
要・不要の有無を言わさずに手に握らせる私。

皆さん、お世話になってます。


〜ちなみに祖母の好きな言葉は『仁義』です。フカエもん〜