長崎市原爆投下

こんにちは!!パワーハウス古賀・福津支店アフターサービスの奥田です。

今日、定期訪問中にお客様と、とある会話をしました。

今日は何の日かみなさんはご存知ですか?

今から66年前の今日、米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎市に投下された日です。
これにより、およそ7万人の人々が死亡し、市街は壊滅しました。
もともと原爆投下第一目標は実は小倉市でした。しかし天候不順等様々な要因が偶発的に重なり、第二目標の長崎市に落とされました。
福岡県も、関わっている出来事なのです。

私達はこの出来事を一生忘れず、日々を過ごしていかなければなりません。