四つ葉ともみじ

こんばんは!!アフターサービス担当の奥田です。

2月も始まり節分も終わりみなさんいかがお過ごしですか?
最近、雪が降ったり急に暖かくなったりと気温差が激しいので
体調管理には十分注意しましょう。

さて、2月といえば…
みなさんは知っていましたか?
高齢運転者標識が新しいデザインに変わるのです!!

画像左が新しいデザインの「四つ葉マーク」
画像右が使用されていた「もみじマーク」です。

このマークというのは70歳以上の者は、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある」場合には、この標識をつけて普通自動車を運転するように努めなければならないと定められています。

要は「高齢者は身体的に大変なところがある場合も考えられるので、運転の際に気をつけて下さいね、慎重に運転して下さいね」
「周囲の人も配慮して下さいね」という意図です。

今まで世間では「もみじマークは枯れ葉のようでけしからん」という意見が多く新デザインが発表されたそうです。

この「四つ葉マーク」
「幸福・幸運を示す四つ葉のクローバーと、シニアの”S”の文字をデザイン化したもの」で、カラーはクローバーの緑系統2色、既存のもみじマーク同様に注意をうながすオレンジ・黄色の計4色が用いられています。
新たなデザインに戸惑い、何を意味するのか分からずに判断に困る人もいるかもしれませんが、「もみじマーク」と内容は同じなので、各自ドライバーのみなさんは十分注意して運転しましょう。