再会

こんにちは、ばんです。

日に日に日暮れの早さを感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の【晴れのち快晴ブログ】で
一期一会の大切さをお話しましたが、
それを実感した最近の出来事をご紹介致します。

最近、塾の改装工事をご依頼を頂きました。

その塾は私が中学生の時に通っていた塾でした。

今回の工事で、私が勉強していた部屋は改装され
お施主様の住まいとして生まれ変わります。

少し寂しい気持ちを抱え、営業担当者と話をしていると
「K様(お施主様)、神原さんのこと覚えているみたいよ。」
私「!!!!えッ!!!本当ですか!?」

K様は、私が塾に通っている時に教えて頂いていた先生で
なんと、10年以上も昔のことを覚えて下さっていました!!
たくさんの生徒を教えている中で、
一生徒である私のことを
まさか覚えているなんて思いもしませんでした。

担当者に話を聞くと、
K様が「私は生徒のことを誰一人忘れたことはありません」と
おっしゃっていたそうです。

たった一度の出逢いを大切にされており、
本当に嬉しかった一言でした。

本日、K様にお会いしに伺いましたが
お会いできずに残念でした。
また、近いうちにお会いしに行こうと思います。
次回、再会できる日を楽しみに・・・。