もうすぐ二年生

またまた私事ですが、

先日、いい訳や嘘が多い長男を叱り、嘘だけはつかないでと約束をしました。

すると昨日帰ってきた私のところへ急いでやってきて

「ママ、ごめんなさい。傘をなくしました」といい訳なしに正直に言いました。

私はこれで3本目やない!!と言いたいのを我慢して、

「大事にせないかんよ」などと言って怒りませんでした。

その数分後から・・・・「消しゴムなくしました」「なわとびなくしました」

怒りがこみあげましたが、我慢だ我慢だとたえましたが、最終的に長男の数学の

テストで怒りは爆発!!動物の足し算で匹数を答えなければならないのに、

答えの数字の数だけの動物を絵で書いていました。国語のテストも子熊の

赤ちゃんの大きさは?と聞かれており、文章中に猫ぐらいの大きさと書いて

あるのに息子は「けっこう小さいかも」と記入・・。(これらはほんの一例です)

我道を行く長男、これからどうなるのか心配な毎日です。