「節分の日」


2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の

意味で、立春立夏立秋立冬の前日を指していました。特に

立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば

春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は

晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)

の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

 <節分の由来>から引用

因みに、私「E」は昨年の今日、パワーハウス?にお世話になりました。

2年目を迎え、私の尊敬する方から「ゴールの無いマラソンはするな!」

と最初に言われましたが、その意味が今となって少しずつ理解できる

ようになった気がします。 ファイト〜!