他責でなく自責の人のなる!

『究極のリーダーシップの考え方』

があったので、ご紹介します。

すごく参考になると思います。

                  • -

誉めても、叱りつけても
どのように接したとしても
人は、それに応じた育ち方をする

子をみれば親がわかり
部下をみれば上司がわかり
社員をみれば社長がわかる

人が勝手に一人で育つことはない
人は育てたように育っている


自分のまわりにいる人は、自分の鏡である

相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから

相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから

怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから

まわりが助けてくれないのは、

自分がまわりを助けてこなかったから

部下が上司を信頼しないのは、

上司が部下を信頼してこなかったから

収入が少ないのは、価値を与えていないから


つまり

得るものを変えるためには、まず与えるものを変えればよい

他人を変えたければ、自分を変えればよい

人を育てたければ、自分が育つ姿を魅せることである

大島啓介 氏 引用




目から、う ろ こ でした

本日も改めて他責でなく、自責の人で行動します!!