自覚
隣に住む人の顔も名前もわからない。
話をするのは面倒だから、
できれば会いたくない・・・
砂漠 と言われる大都会の乾いた人間関係は、
今や全国に広がっているようです
昨年の世論調査(読売新聞)では、
社会の人付合いや人間関係が希薄になっていると
思う人の割合が、小都市(人口10万人未満の市)でも80%に達した。
注目されるのは人間関係の希薄化の悪影響について、過半数の人が
「自己中心的な人が増える」「社会のモラルが低下する」と
指摘していた事です。
パソコンや携帯メールの発達で、人と直接話さなくても
情報の交換ができるようになりました。
一面「楽な方法」だが、それが豊かな生活をもたらすとは限りません。
人間は社会的な動物であり、他者と関るなかでこそ
真の充足感を得られるからです。
お客様と会い、語り合う、近隣との関係を大切にする
一見「面倒で大変」と思われるこうした地道な営業活動が
自身の成長や地域社会の健全な発展にとって、どれほど大きな
力となっていることか、
「人が心豊かに暮らせる社会」の先駆者との
誇りで、お客様のもとえ足を運びたい。